京急線の衝突脱線事故で、死亡したトラック運転手の男性(67)が勤務する千葉県香取市の運送会社では5日、訪れた国土交通省の担当者らに運行管理記録やドライブレコーダーのデータを提出するなど対応に追われた。

 
同社の関係者によると、男性はトラック運転手として大手陸送会社に20年以上勤めた後、昨年10月に同社に入社した。事故歴はなく、勤務態度も真面目で、今年6月の健康診断でも異常は認められなかったという。

 
5日は午前4時に香取市を出発し、輸入されたグレープフルーツやレモンを横浜市内から千葉県成田市に運んでいた。男性がこのルートを通るのは4回目。最初は先輩が付き添ったが、1人で運行するのは3回目だったという。

 
男性にルートを教えたことがあるという関係者は「一番安全なルートを教えたのに、違う道へ行ってしまった。なぜ、あそこ(事故現場)に行ったのか分からない」と首をかしげた。

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原因はトラックと接触したという事ですが、普通に運転していればトラックと電車が接触する事はないでしょう。
トラックに印刷されている会社のロゴを確認したところ金子流通でした。

事故現場は神奈川新町駅すぐ横の踏切

神奈川新町駅すぐ横の踏切である事が判明しました。踏切を見てもちゃんとした踏切で、ものすごく狭かったり電車が見えにくいなどの不備はなさそうです。

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何らかの理由により、トラックが踏切内に立ち入った事が接触事故の原因理由になった事は間違えないでしょう。

その後の報道で、どうやらトラックは踏切内に立ち往生してしまっていたらしいことが判明しました。一部の目撃情報では、トラックが踏切内で切り返しを行っていた様です。

 

また、報道では電車はかなり以前より汽笛を長く鳴らしていた様です。このことから、電車はかなり後方からトラックを確認していたのでしょう。

 

また、その事に気づいた乗客がみんなに声をかけて非難したらしい事が報道されています。
行動力のある一部の乗客により被害を少しでも抑えられたのであれば不幸中の幸いと言えるでしょう。

 

しかしながら、普通に運転していれば、踏切内にトラックが立ち入る状況になるわけがありません。
一体運転手に何がったのでしょうか?
気になるのは、昨年この踏切で自殺が4件あり、毎年2名~3名の自殺者が出ている踏切です。